山桐ノアのお話と語らいの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS では、モダニストの子供は、どうしたらいのか?

<<   作成日時 : 2017/06/18 16:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

実は 現代は 恵まれている。

85年に 橋本治 と 中沢新一 が

「終わったねえ・・・・」と詠嘆していて、

僕は90年に

「時代は終わったんだから

寝て暮らそうよ」

というコピーを書いている。

したがって、今の子は、王子様とお姫様。

どこの何を読んでもよし。

「各自ご自由に」と橋本治は「青年よ大志を抱け」を

そう 言い換えている。

一言で済ますなら、

ベケットの仕事をヘーゲルがまとめて、終わってしまった。

これは、大切なことではあるが、ベケットの本を

手にとる きっかけになってくれれば 幸いである。

これだけ 文化的に爛熟していた時代はない。

欲しいと思ったら amazonwを 利用したら 手に入る。

だから きっかけは 何でもよく

しこしこと読書をしていったら

マイルドなポストモダンな世界の一員になれる

というもの。

まあ、頑張りましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
では、モダニストの子供は、どうしたらいのか? 山桐ノアのお話と語らいの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる